menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

日本三大厄神へ行こう!門戸厄神でお参り&お手軽中華デート

      2016/10/03

日本の三大厄神のひとつ・門戸厄神。大阪と神戸のちょうど間にある西宮市は、オシャレで住みやすい都市として人気です。年末年始は日本全国から人が押し寄せるこちら、しかし普通の平日なら人も少なくてのんびりゆったりなデートを楽しむことができますよ。境内からの景色もおすすめです。

10:00

阪急西宮北口駅で集合!

DSCN4664

Tatsuki Akasaka-DSCN4664

門戸厄神へ行く時には、とっても分かりやすい阪急西宮北口駅の「時計台」の前で待ち合わせ。どの時間帯でもこちらの時計台前は待ち合わせをする人たちでいっぱいです。駅の構内には本屋さんや雑貨屋さん、カフェもあるので待ち合わせにぴったりです。

10:30

今津線に乗って一駅!門戸厄神駅に到着

2013-03-16,門戸厄神駅

rapidliner-2013-03-16,門戸厄神駅

阪急今津線に乗って一駅で門戸厄神駅です。こちらの駅は門戸厄神の他に、あの超有名お嬢様学校“神戸女学院”の最寄り駅でもあるって知っていましたか?!登下校の時間帯には最新のファッションに身を包んだお嬢様女学生の姿もチラホラ。

10:45

門戸厄神参道を歩きながらお寺を目指そう!

門戸厄神2011

atsunori kohsaki-門戸厄神2011

門戸厄神・東光寺まではのんびり歩いて20分ほど。ゆったりとした雰囲気の住宅街を歩いていると、「いつかこの町に住んでみたい!」という気持ちになってきます。お正月シーズンになると出店が並んで静かな町が一気に華やぎ賑わうのでお祭り好きカップルはぜひ「厄神祭」の期間に訪れてみてください。

11:00

門戸厄神到着!今年の厄を落としましょう!

門戸厄神東光寺@門戸厄神

https://ja.wikipedia.org/

門戸厄神で自分や家族の健康、そしてデート中の二人のこれからもついでにお願いしちゃいましょう。境内には「延命魂(根)」という樹齢800年の杉の木の根が展示されています。延命や病気平癒のご利益があると言われていて、手で触れて霊木のエネルギーをもらいましょう。

境内からは西宮を一望できます。目をこらしていると新幹線が通るので、二人でどちらが早く見つけられるかゲームをしても楽しいです。

門戸厄神参道には、名物・酒饅頭があります!日本酒のほのかな香りとあんこの甘みが絶妙でオススメです。

12:00

ランチは駅前の「愛蓮」でお手軽中華ランチ!

西宮

http://gosyuinkikou.hatenablog.com

門戸厄神駅前にある広東風中華料理の名店「愛蓮」は、繊細でまろやかな味が魅力のレストランです。平日のお昼はランチメニューがあるのでとってもお得です。早めに行かないと満席になってしまうくらい、美味しいランチのために待つ人がたくさんいます!

14:30

西宮北口駅まで歩いて戻って解散!

DSC_0696

EguchiJP-DSC_0696

お腹一杯になったら阪急西宮北口駅まで歩いて戻りましょう。行きは電車に乗りましたが、徒歩でも門戸厄神駅からは一本道なので迷うことはありません。西宮北口駅にはファッションビルも併設されているのでお買い物をして帰るのにも便利です。

続きのプランは、お二人で考えてみてくださいね♪

一人当たりの予算:約3000円

合計時間:10:00〜14:30(4時間30分)

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 兵庫

  関連記事

ハーバーランドや軽
映画とショッピングを楽しむ神戸ハーバーランドデート

神戸の港に併設するハーバーランドは、神戸の山と海を両方望めてショッピングと映画も楽しめる総合娯楽施設です。オシャレな雰囲気と景色を …

7437230090_8f67260265_z
神戸の夜景をバックにディナークルーズ!コンチェルトに乗ろう

仕事をしているカップルはお昼間のデートが難しい人も多いのではないでしょうか。そんな大人カップルにおすすめなのがディナークルーズデー …

神戸元町
神戸で老舗インド料理と有名洋菓子店でお茶デート

神戸は中華だけではありません。カップルで食べに行きたい老舗インド料理レストランや有名洋菓子店巡りは、平日デートにピッタリです。ピリ …

チャイナタウン
神戸のチャイナタウンでお腹いっぱい食べ歩きデート!

「今日は食べるぞ!」って気分の日、ありますよね?!そんなまだまだ食欲旺盛なカップルにおすすめなのが、神戸中華街の食べ歩きデートです …

神戸デート
神戸王子動物園でパンダに癒されて洋館にトキメクデート

デートの定番といえば動物園!神戸王子動物園にはカップルで会いにいきたいパンダやシロクマがあなたを待っていますよ。神戸ならではの洋館 …

3289908191_efa6ef6e2a_z
オシャレをしてコンサートデート@兵庫

ちょっとオシャレをして大人なデートを楽しみたいカップルにおすすめなのが、「コンサートホールデート」です。たまにはクラシック音楽を聴 …

神戸ハーバーランド
おしゃれな港町の神戸で街歩きデート

今回は、異国情緒あふれる神戸の街を散策するデートプランをご紹介します。まずはおしゃれな洋館の立ち並ぶ異人館街を散策し、おしゃれなレ …

神戸布引ハーブ園
神戸布引ハーブ園で美味しいブッフェと神戸の景色を独り占めデート

海と山に囲まれた神戸の魅力をロープウェイに乗って高い所から楽しんでみませんか?!神戸の山の上にある布引ハーブ園は、美しい景色と澄み …

5797090332_c073bd7912_z
スポーツ大好きカップルにおすすめ!ビールを片手に甲子園デート

巨人ファンなカップルも野球が好きなら一度は訪れたい甲子園。関西に遊びに来たらぜひ阪神タイガース戦を観戦してみませんか?!ビールち焼 …

8257519396_b276c50abd_z
人生に一度は夢の世界へ!宝塚歌劇鑑賞デート

数あるデートを試したベテランカップルにおすすめなのが、夢の世界へ迷い込む「宝塚歌劇鑑賞デート」です。女性から圧倒的な人気を誇る宝塚 …