menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

自然たっぷりの調布で歴史・陶芸を楽しむデート

      2016/10/03

緑豊かな武蔵野に位置する深大寺は、神代植物公園と合わせると広大なエリアで、1日楽しめるところです。神社や仏像などのお寺に関する建造物だけでなく、陶芸を体験できたり、たくさんのお蕎麦屋さんやお土産屋さんをまわったりできるので、週末には結構な人出があります。都会の喧騒を離れ、独特のにぎわいを見せる深大寺界隈をご紹介します。

11:30

調布駅で待ち合わせ

調布駅

https://ja.wikipedia.org/

調布駅北口から京王バス深大寺行に乗り、終点「深大寺」で下車します。乗車時間は20分ほどです。

12:00

元祖嶋田屋の蕎麦を食べる

元祖嶋田家@調布

https://tabelog.com/

深大寺といえば蕎麦が有名です。たくさんのお蕎麦屋さんがありますが、文久年間創業という「元祖嶋田屋」でいただきましょう。バス停からすぐのところにあります。店内は広くお座敷席もあり、小奇麗で清潔です。池もあり風情が感じられます。こしの強さが自慢で、野菜天ぷらもサクサクでおいしいと評判です。

13:00

歩いて深大寺を参拝しよう

深大寺@調布

https://ja.wikipedia.org/

深大寺は天平5年開創の、東京で浅草寺に次ぐ古いお寺です。白鳳時代の金銅釈迦如来像は国の重要文化財にもなっています。境内には他にも仏像や御堂がところどころにあるので、観てまわりましょう。なかでも深沙堂は恋愛成就の場所として知られているので外せないスポットです。おみくじをひいたり、お守りを選んだりして楽しみましょう。

14:00

陶芸体験で思い出を残そう

陶芸体験@調布

http://www7b.biglobe.ne.jp/(写真はイメージです)

深大寺では、「むさし野深大寺窯」というところで陶芸体験ができます。お手軽な絵付けのコースもあるのですが、粘土から作るコースがおすすめです。(料金\2,500~)湯飲みやお茶碗、お皿など好きな形が作れます。その後の色つけや焼く作業はお店の人がやってくれます。4週間で焼きあがるので、郵送してもらいましょう。この日の記念品になりますよ。

15:00

神代植物公園で花々を鑑賞

神代植物公園@調布

http://www.museum.or.jp/

深大寺からすぐの「神代植物公園」は、約4500種、10万本の樹木が植えられた広大な植物公園です。つつじ園や大温室、自由広場など様々ですが、一番の見どころはバラ園です。

バラフェスタ、コンサートなど、イベントも数多く開催されています。

入園料:500円

16:00

深大寺山門でお土産選び

鬼太郎茶屋@調布

http://www.youkai.co.jp/

深大寺周辺にはお土産屋さんがたくさんあります。いろいろな小物を見たりするだけでもおもしろいです。お団子やお饅頭も売られているので、食べ歩いてもいいですね。また、「鬼太郎茶屋」というゲゲゲの鬼太郎がテーマの茶屋があり、目玉おやじの栗ぜんざいを味見してみるのも一興です。

18:00

こだわりお肉と菜園料理でヘルシーディナー

カムラッド@調布

https://tabelog.com/

バスで調布駅に戻り、ディナーにしましょう。こだわりお肉と菜園料理の「カムラッド」は、駅から徒歩3分ほどです。こちら、日本野菜ソムリエ協会認定レストランとだけあって、野菜を使ったメニューが豊富です。その他、伊賀牛などのおいしいお肉、もちもち食感の生パスタなど、種類が数多く、色とりどりで見た目も実においしそう。ヘルシーで、お値段もリーズナブルでうれしい限りです。

20:00

調布駅で解散

調布駅

https://ja.wikipedia.org/

調布駅に戻って終了です。おつかれさまでした。

深大寺は、神聖な気分になったり、また花名を観察して爽やかな気分になったり、はたまた美味しいお蕎麦が味わえたり、奥の深いところです。1度は訪れておきたいですね。

一人当たりの予算:約7000円

合計時間:11:30~20:00(8.5時間)

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 府中・調布・多摩センター

  関連記事

奥多摩
都内で楽しめる大自然!奥多摩日帰りドライブデート

今回は、都内で大自然を満喫できる奥多摩日帰りドライブデートプランを紹介します。まずは都内随一の大きさを誇る奥多摩の鍾乳洞へ行って、 …

サンリオピューロランド
大切な人と行こう!サンリオピューロランドのデートスポット特集

多摩市にある人気テーマパークの「サンリオピューロランド」は、子供から大人まで楽しめる大人気のスポットです。キティちゃんでおなじみの …

東京ミートレア
肉食カップルデートはここ!東京ミートレア&アウトレットデート

南大沢は東京都市部から40分程で行ける、ちょっと遠出がしたいときにおすすめのスポットです。今回は、肉食系カップルのデートに最高のス …

多摩動物
動物園を楽しみたい!多摩動物公園&新宿でほっこりデート

都内には気軽に行くことが出来て、とことん楽しめるテーマパークがたくさんあります。その中でも今日は、子供の頃にお父さん、お母さんと一 …