menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

京都大学内フレンチ”ラ・トゥール”でインテリランチデート

      2016/10/03

オシャレにフレンチレストランでランチ、これはデートの王道ではないでしょうか。今回のデートは少し趣向を変えて超有名インテリ大学内でのフレンチはいかがですか?!

10:30

阪急河原町駅で集合!

河原町駅

https://ja.wikipedia.org/

京都大学へ行くには「おけいはん」でお馴染みの京阪電車に乗らなければいけません。京都は阪急電車以外に地下鉄やJR線などもあり、行きたい場所によって電車やバスを組み合わせて移動します。京都大学へは待ち合わせしやすい阪急河原町駅で集合。

10:45

京阪・祇園四条駅へ徒歩移動

祇園四条駅

https://ja.wikipedia.org/

阪急河原町から徒歩15分ほどで京阪電車の祇園四条駅に到着。四条通を八坂神社方面に歩いていく途中にあるのが京阪・祇園四条駅です。駅の手前で渡る橋の下には鴨川が。河川敷でのんびり座って語らうのが京都カップルの定番デートです。電車の乗り場は地下になります。

おけいはんナウ

Sakai Yuya-おけいはんナウ

こちらが京阪電車「おけいはん」。

10:50

京都大学最寄りの出町柳駅下車

出町柳駅

https://ja.wikipedia.org/

“おけいはん”で5分ほどで出町柳駅に到着。京都の下町・出町柳は観光名所ではありませんが、独特な渋い雰囲気が魅力の場所です。ちなみに京都は碁盤の目状になっているので、地図さえあれば簡単に行きたい場所に辿り着くことができ、体力に自信があるカップルは京都の町を歩いて回るのもおすすめです。

11:30

京都大学・吉田キャンパスに到着

吉田キャンパス@京都大学

http://www.kyoto-u.ac.jp/

出町柳駅から徒歩20分ほどでインテリ大学“京大”の吉田キャンパスに到着。京都大学は言わずと知れた日本を代表する国立大学です。華やかさはありませんが、ちょっぴり地味なところも京都の町に溶け込んでいて良い味を出しています。せっかくなのでドキドキしながら構内に足を踏み入れましょう。

12:00

京大フレンチ「ラ・トゥール」でランチ

ラ・トゥール@京都大学

https://tabelog.com/(写真はイメージです)

大学内とは思えない素敵空間、それが京大内のフレンチレストラン「ラ・トゥール」です。店内はリッチな昼食を楽しむ教授や近所の主婦など客層も様々です。レストランの場所は「百周年時計台記念館地階北側」、構内で迷う前に学生さんを捕まえて場所を確認!

ラ・トゥール看板@京都大学

https://tabelog.com/

大学内で頂けるフレンチランチに舌つづみ!オシャレでリッチなフレンチレストランに行くのもデートの醍醐味ですが、「大学内でフレンチ!」という意外性が「ラ・トゥール」のウリなのです!

ラ・トゥールデザート@京都大学

https://tabelog.com/(写真はイメージです)

デザートも美味しそう!ランチコースは1600円~3800円の3種類。インテリ京大生の日常を間近に感じたいカップルは、ぜひ次回は食堂に潜入してみましょう。安くて美味しいごはんを食べれるので、大学食堂でのランチは節約カップルにおすすめです。

15:00

ランチ終了!阪急河原町駅に戻りウィンドーショッピングをして解散!

ウィンドウショッピング@京都大学

http://prw.kyodonews.jp/

フレンチランチを楽しんだら阪急河原町駅に戻って、京都の最先端チェックをかねてファッションビル巡りをしましょう。

一人当たりの予算:6000円

合計時間:約5時間

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 京都 , ,

  関連記事

小多福②
祇園四条で龍馬ゆかりの地を巡るデート

  祇園四条から清水五条の間のエリアには、坂本龍馬が宿泊していた宿や資料が展示された資料館など、龍馬ファンなら絶対に喜ぶ …

2929869709_7b0597bcb6_z
歴史を感じる三条通りレトロな洋館巡りデート【烏丸御池駅〜三条駅】

烏丸御池駅から三条駅にかけてまっすぐに伸びる三条通りには、明治から昭和初期にかけて建築されたレトロで素敵な洋館が立ち並んでいます。 …

food0111
京都の朝ごはんをホテルで堪能、おばんざい朝デート[多忙カップル必見]

仕事が忙しくてゆっくりデートができないカップルに提案したいのが「朝デート」です。リッチな食事をできるのは夜だけではありません。京都 …

4727928874_3df87593af_z
のんびり過ごす鴨川沿い散歩デート♪【清水五条〜祇園四条】

三条駅、祇園四条駅、清水五条駅は鴨川沿いに走る京阪鴨東線の駅です。鴨川沿いをのんびりお散歩しながらデートをすれば時間を忘れて京都で …

さらさ
大人のコーヒーを楽しむ。河原町の喫茶店を巡るデート

河原町は、京都ならではの和風な雑貨屋さんと老舗の喫茶店がたくさんあるエリアです。そこで、本物の大人のコーヒーを楽しみたいという、レ …

琴きき茶屋
美しい風景にため息…嵐山のんびりお散歩デート

嵐山は、渡月橋や天龍寺の庭園など、京都ならではの美しい景色をたくさん楽しめる絶好のデートスポットです。四季折々の植物や色合いの景色 …

8194973865_0dcf4618e5_z
京都市内でプチ山登り!吉田山デート【神宮丸太町〜真如堂】

京都市内で手軽に山登り気分を味わえる場所と言えば、ここ吉田山です。今回紹介するコースでは、金戒光妙寺や真如堂、お洒落な山頂のカフェ …

御手洗池
世界遺産を贅沢に堪能する!下鴨神社デート

鞍馬口駅から徒歩圏内にあるデートスポットと言えば、下鴨神社。下鴨神社は恋愛のパワースポットとして人気なので、恋愛成就を願う人やカッ …

西本願寺
四条大宮の八木邸からスタート!新選組の名所めぐりデート

四条大宮からJR京都駅にかけてのエリアは、幕末の日本史ファンに大人気の新選組ゆかりの地がたくさんあります。新選組は、男性はもちろん …

2930742770_71d1743251_z
八坂神社でお参り&都路里で抹茶パフェを堪能デート

短時間デートで京都を満喫したいカップルにおすすめなのが、八坂神社とお抹茶パフェのデートプランです。移動距離も少なく、京都を短い時間 …