menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

江戸を見つける、両国デート

      2016/10/30

江戸時代には、両国、森下、本所の一帯は新興住宅地でした。多くの時代劇の舞台となるのもこのあたりが多いです。ここで、江戸に関わる博物館などを見ながら、江戸時代に思いを馳せつつデートを楽しみましょう。

両国、森下、本所と言えば、江戸時代では新興住宅地として、活気のあふれる町でした。現在でも、江戸の情緒を残した街並みが楽しめる場所となっています。普段、訪れる場所でないかもしれませんが、きっと楽しい散策デートになりますよ。

12:00

東京メトロ大江戸線「森下」駅で待ち合わせをしましょう。

森下駅/Morishita Station

tirol28-森下駅/Morishita Station

東京メトロ大江戸線「森下」駅のA7出口で待ち合わせをしましょう。大江戸線は新しい路線ですので、地上までかなり深くややこしいですが、地上で待ち合わせますので、見つけやすいです。

12:10

深川めしをランチに頂きましょう。

割烹みや古@清澄白河

https://tabelog.com

東京名物と言えば、深川めしですが、意外と食べたことがない人も多いです。深川でとれる、江戸前のシジミをつかった香り豊かな深川めしで、腹ごしらえをしてから出発しましょう。森下駅から徒歩5分の「割烹 みや古」は、江戸情緒あふれる雰囲気の良いお店です。名物の「深川めしセット」(1,500円)にはお吸い物と小皿とお漬物がついています。

13:30

「すみだ北斎美術館」予定地に行きましょう。

すみだ北斎美術館@両国

http://hokusai-museum.jp

割烹 みや古から歩いて10分ほどで、「すみだ北斎美術館」があります。2015年に開館予定ですが、建物は着々と出来てきています。

江戸時代の鬼才、葛飾北斎は今から250年前に本所で生まれたと言われています。現在では海外でも熱心なコレクターがいたり、また、葛飾北斎の展覧会が海外でも開催されたり、そしてゴッホなど世界を代表する芸術家にも影響を与えていたりと、その素晴らしい才能についてじっくりと見てみましょう。北斎自身は90歳まで長生きをしたと言われていますが、引っ越しの多い人生の中でもほとんどを墨田区内で暮らしたほど、この土地を愛していました。

15:00

両国へ歩いていきましょう。

隅田川@両国

https://ja.wikipedia.org

川沿いに北に上がりながら、東に入り込み、両国を目指して歩いていきましょう。隅田川の川沿いのお散歩も、下町の町並みも、お散歩には素敵なコースです。一生のほとんどを墨田で暮らした北斎が見ていた光景を見つけるのも楽しいですよ。

15:45

「江戸東京博物館」に行きましょう。

江戸東京博物館@両国

http://www.museum.or.jp

両国駅のすぐそばに「江戸東京博物館」があります。ここも楽しく、江戸時代の生活を学ぶことができる博物館です。じっくり見て、新しい発見をしましょう。

17:00

ちゃんこをテイクアウトしましょう。

ちゃんこ照国@両国

https://tabelog.com

第38代横綱の照国関のちゃんこ屋さん「照国」で、ちゃんこをテイクアウトします。お店で食べるのも良いですが、お家でゆっくりくつろいで食べるのも楽しいですよね。こちらのちゃんこは味も具材も選び抜かれたものだけでできていて、お相撲さんたちが楽しんだ味わいそのままを頂くことができます。

いかがでしょうか。深川めしのランチとちゃんこなべのディナーで、カロリーも控えめで、ダイエット中にも嬉しいデートです。おいしく食べて、ほっこり温まって下さいね。

予算 一人あたり5,000円

デートの合計時間 5時間+お家でお鍋

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 錦糸町・浅草橋・新小岩

  関連記事

246405159_cd27034526_z
西荻窪・吉祥寺ゆったりデート

街中のデートとはちょっと一味違うまったりコースです。住みたい街ランキングで上位の吉祥寺駅からすぐの西荻窪駅。あまり知られてはいませ …

蕎麦
こんなデートもあり!?両国ジョギングデート!

荒川サイクリングロードは路面が整備され、ジョギングやサイクリング専用として開放されている為ジョギングデートにはお勧めです。普段はお …

3602378019_2cc2534199_z
都バス一日乗車券デート〜歴史ある東京を楽しむ〜

都内を移動するために、電車を使う機会は非常に多いと思います。一方で都バスは範囲内ならどこまで行っても料金は均一なのでお得ですし、ゆ …

16762242023_cae2bd4b30_z
噂のあのコーヒーも!話題の清澄白河デート【清澄庭園〜現代美術館】

清澄白河は東京都江東区に位置し、門前町として古くから栄えた門前仲町に隣接していることもあり、美術館、庭園、下町情緒溢れる商店街、食 …

5287758727_9f2decc688_z
歴史好きカップルにおすすめ!泉岳寺を目指す忠臣蔵デート♪

歴史好きカップルにおすすめの都内でできるデートが忠臣蔵の足跡をたどるデートプランです。日本の文化が息づく街、両国、八丁堀、泉岳寺を …

15290917094_20fba890b5_z
下町の江戸情緒を味わう門前仲町・深川散策デート

深川は富岡八幡宮の門前町として江戸時代から栄えた街です。今では街はビルが立ち並び、すっかり様相を変えてしまいましたが、富岡八幡宮や …

24d2e2b12488423411e7392217628c92_s
下町グルメを味わう!亀戸お散策デート

亀戸駅周辺は、実はお散歩日和の日に訪れるのにぴったりのエリア。まず名物の餃子を食べたら、亀戸天神を訪れます。歩き疲れたら水陸両用バ …