menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

江戸時代にタイムスリップ!?木曽路お散歩デート

      2016/10/01

JR中央本線の駅、南木曽駅で下車して中山道を歩いていくと、江戸時代には宿場町として旅人たちが疲れを癒やした南木曽町があります。南木曽町には、今でも江戸時代の宿やお茶屋さんなどが軒を連ねているので、リアルにタイムスリップ感覚が味わえます!まるで江戸時代にタイムスリップしたようなデートプランをご紹介します。

11:00

南木曽駅に到着!早速、木曽路名物の五平餅を食べる!

五平餅@木曽路

https://ja.wikipedia.org/ (イメージ写真です)

木曽路の名産品といえば、五平餅が有名です。中山道を旅する人の中では美味しいと有名な黒木五平餅店は南木曽駅の近くにあるので、電車から下車したらまず足を運びましょう。1人前でもかなりのボリュームなので、お昼ごはん代わりになっちゃいます!

12:00

バス停一石駅で下車して中山道をお散歩

中山道@木曽路

http://www.qkamura.or.jp/chausu/(イメージ写真です)

南木曽町の方までは少し距離があるので、日帰りデートの時は時間短縮のためにバスかタクシーを使いましょう。一石というバス停で下車したら、中山道の道を歩いていきます。基本的には山道ですが、江戸時代にはたくさんの旅人が行き交っていたのを想像しながら歩くと感慨深い気持ちになります♪途中に子安観音がありますが、春には桜の花がキレイに咲くのでチェックしておきましょう。

13:00

一石栃白木改番所に立ち寄って江戸時代の休憩所の雰囲気を味わう

一石栃白木改番所跡@木曽路

http://www.jalan.net/

江戸時代には、木曾谷から伐採されて持ちだされる木を取り締まっていたと言われる尾張藩の役所跡、一石栃白木改番所は、今では休憩所として開放されています。お店も何もありませんが、歩いた足を休めるのにはぴったりの場所。周囲は自然しかないので、空気がとてもキレイです。

14:00

茶屋ゑびやでぜんざいやおしるこを食べてひと休み♪

茶屋ゑびや@木曽路

https://tabelog.com/ (イメージ写真です)

中山道を歩いて疲れてきた所で、江戸時代の人たちと同じようにお茶屋さんで甘味を頂きましょう♪茶屋ゑびやでは、ぜんざいやおしるこ、栗きんとんなど、純和風の甘味を頂くことができます。和菓子にぴったりな抹茶の他にコーヒーもあるので、ゆっくりおやつタイムにいたしましょう。

15:00

南木曽町博物館の妻籠宿本陣で江戸時代の間取りが再現された家屋の中を見学する

南木曽町博物館@木曽路

http://nagiso-museum.jp/

南木曽町博物館の妻籠宿本陣は、江戸時代に大名の宿泊所として幕府に指定されていた宿を当時の間取りそのままに再現した貴重な施設です。こういった施設には中々入ってみることができませんが、こちらは中を見学することができるので、興奮すること間違いなし!

16:00

重要文化財の南木曽町博物館奥谷で島崎藤村ゆかりの展示品を見る

20110123 Tsumago 4 (Light)

Bong Grit-20110123 Tsumago 4 (Light)

南木曽町博物館の敷地内にある奥谷は、国の重要文化財に指定されている建物で、明治時代に檜造りで作られた建物がそのまま残っています。入り口から入って行くと、囲い暖炉の間や女中部屋、井戸、坪庭、中庭、侍玄関など、まさに時代を感じさせる家屋の内部を見ることができます!

17:00

吉村家でそばづくしの夕飯を食べる

吉村屋@木曽路

https://tabelog.com/(イメージ写真です)

南木曽町の雰囲気を十分満喫したら、夕飯にしましょう。お蕎麦屋さん「吉村家」のお店の外観もまた、江戸時代のお蕎麦屋さんのようで、中はとても家庭的な雰囲気で、ほっとできます。お手頃なお値段でおすすめの天ざる蕎麦や、珍しいそば揚げ団子などそばづくしでお腹いっぱいになります!

18:30

南木曽駅で解散

南木曽駅@木曽路

https://ja.wikipedia.org/

南木曽駅に戻ったら解散です!

いかがでしたか。南木曽町は、江戸時代には中山道の宿場町として栄えていましたが、今もその家屋やお屋敷が雰囲気そのままに残っているので、中山道を歩いているだけで江戸時代にいるような感覚になります。和装をして、アトラクション的にタイムスリップデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

一人当たりの予算:約5,000円

合計時間:11:00~18:30(7時間30分)

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 長野

  関連記事

10168304184_a602124c6d_z
昔ながらの小道を歩く。ながでん・小布施街歩きデート

長野県の小布施周辺には昔ながらの小路や家屋の風景が広がっていて、カメラを片手に、のんびりお散歩するデートには最適のエリアです。長野 …

2915389684_a077d914d5_z
城下町の雰囲気を味わう!松本城デート

国宝松本城を見るだけでも行く価値のある松本ですが、松本城とあわせてデートで巡るのにおすすめなのが城下町です。蔵造りの趣ある家屋が立 …

14118119340_4f8ca651ff_z
白糸の滝でマイナスイオンを浴びる♪軽井沢デート

春から夏にかけてデートで涼しい所に行きたいなら、軽井沢の白糸の滝がおすすめです。信越本線の横川駅からレンタカーを借りれば。旧軽井沢 …

19133290446_9698fda1f4_z
参道のお店巡りが楽しい♪善光寺参拝デート

善光寺は創建644年と古くからあるお寺で、参拝客も絶えないことから、いつも善光寺下駅周辺は参拝客や観光客で賑わっています。善光寺の …