menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

歴史を感じる雑司ヶ谷散歩&池袋夜景ディナーデート

      2016/10/10

護国寺は空襲から免れた地域であり、都心にありながらもどこか昔懐かしい街並みは心を癒してくれますね。この一帯には護国寺や雑司ヶ谷霊園などの人気スポットがたくさんあります。今回は、雑司ヶ谷旧宣教師館や鬼子母神堂を訪れたり、都電荒川線に乗って情緒を味わえるデートプランをご紹介します。

12:00

護国寺駅に集合

護国寺駅 6番出口

鈴木 宏一-護国寺駅 6番出口

有楽町線護国寺駅がスタートです。4番出口から不忍通りに出たら西に向かいます。日本女子大の方面です。5,6分も歩いた先のマンションの2階が「トモリcafé」です。本当に小さなカフェなので通り過ぎないように注意しましょう。

12:15

隠れ家カフェ「トモリcafe」でまったりランチ

トモリcafe@護国寺

https://tabelog.com

「トモリcafé」は、こぢんまりとした木の温もりあふれるカフェです。お野菜たっぷりのランチプレートをいただきましょう。窓際が空いていたらラッキー!

デザートやドリンクもおいしいと評判なのでお腹に余裕があればぜひ。

13:30

雑司ヶ谷旧宣教師館を見学

旧宣教師館 1

jun560-旧宣教師館 1

お腹が満腹になったら、不忍通りを反対側に渡り、「雑司ヶ谷旧宣教師館」を目指します。少々道が狭かったり、入り組んだところを行きますが、閑静な住宅街で自然も残されていて気持ちが良いです。道に迷うのもご愛嬌、のんびりお散歩を楽しみましょう。さて、「雑司ヶ谷旧宣教師館」とは、明治40年にアメリカ人宣教師が建てた洋館で、大変貴重な建築物だそうです。みどころは、1階の暖炉、2階天井の割竹、そして外観のアメリカチックな造りです。

14:30

鬼子母神堂へ参拝

鬼子母神堂@雑司が谷

http://tencoo.fc2web.com

次は西方面に足を向け、都電荒川線の線路を渡ると鬼子母神堂に着きます。子育てと子授けの神様にお参りをしましょう。200年以上も前から営業しているという駄菓子屋さんもあり、童心に帰ってお買い物を楽しめます。鬼子母神堂では、毎月第4土曜日に骨董市が、毎週日曜日と縁日(8、18、28日)には境内でお団子とお茶がいただけます。それに合わせて出かけてみるのもいいですね。

15:30

区内で唯一の路面電車、都電荒川線に乗車

都電荒川線

http://www.kenbou.net

「鬼子母神前」駅から都電荒川線に乗ってみましょう。チンチン電車の愛称で親しまれ、区内で唯一の路面電車になっています。街中をガタゴト走る感覚は、昔へタイムスリップしたような感覚になりますね。

16:00

東池袋四丁目(サンシャイン前)で下車、その足でプラネタリウムへ。

ここまで進化した!ただ星をみるだけじゃないおすすめプラネタリムスポット

http://tabizine.jp

二駅目の東池袋四丁目(サンシャイン前)駅で降りましょう。北に向かえばサンシャインシティに着きます。サンシャインシティではプラネタリウム鑑賞を楽しみましょう。真っ暗闇に満点の星空が映し出され、ロマンチックな気分に浸れます。サンシャインシティには様々なお店が入っていますので、時間があればぶらぶらとウィンドーショッピングもできますよ。

18:00

スカイレストラン「星のなる木」で絶景を前に贅沢和食ディナー!

星のなる木

http://foodline.jp

サンシャインシティの58、59階レストラン街になっていて、夜景と和食が楽しめる名店「星のなる木」は59階にあります。メニューにはおいしい懐石料理が並び、海抜246mから眺める夜景と一緒に堪能できます。高級感のあるお店なので、誕生日や記念日にも利用できるおすすめのお店です。

20:00

池袋駅で解散

JR池袋駅・夜

http://blogs.yahoo.co.jp/sus305hl

夢のような時間も終わり、雑踏を抜ければ池袋駅です。余韻に浸りながら家路につきましょう。クラシカルな雰囲気に始まり、最後は宝石をちりばめたような夜景で大都会に戻ってきました。

いかがでしょうか?東京の夜景は世界で一番美しいと言われています。サンシャインは老舗ですが、何度行ってもそのすばらしい夜景は見飽きません!情緒溢れる歴史的な建造物と夜景で、旧と新の混じる楽しいデートを楽しんでくださいね。

一人当たりの予算:7,000円

合計時間:8時間(12:00~20:00)

check!!

のんびりお散歩デートが好きなあなたにおすすめの記事

可愛くてのんびりできるスポットがいっぱい!荻窪お散歩デート

石神井公園でのんびりお散歩デート♪

下町グルメを味わう!亀戸お散策デート

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 池袋・巣鴨・駒込 , ,

  関連記事

16805827772_e266d6c9d1_z
目白ロイヤルデート!あの美味しいかき氷〜椿山荘まで

目白には、歴史のある大学や学校がたくさんあります。皇族や貴族のために作られた学校である「学習院大学」も、この目白の駅からすぐのとこ …

9552772239_d52caaf3d2_m
サンシャイン水族館・夜景のちょっぴり背伸びデート

サンシャイン水族館は都会にありながら、様々な動物たちと触れ合えるデートスポットして有名です。可愛い動物たちのパフォーマンスも間近で …

165002402_bbed0521df_z
気分は晴れやか!雨の日デートin品川・池袋

雨の日は、傘をささなければいけなかったり、湿気っぽかったりと憂鬱な気分になりがち…。ですが、どうせなら気分だけでも晴 …

8842368980_aec9bd26dc_z
都内で自然を味わいたいなら六義園♪季節を感じられるデート

四季を感じられる都内のデートスポット六義園(りくぎえん)。豊かな自然の中で日常の疲れを癒やし、リラックスした時間を過ごしませんか。 …

14346493998_0f77836646_z
旧古川庭園でバラを楽しむお散歩デート

西洋庭園と日本庭園が調和した旧古川庭園。洋館と西洋庭園は、東京の中で自然を楽しめ、素敵な写真が撮れる場所として二人で記念写真を取り …

2521740454_8e43aaaa75_z
おばあちゃんの街!巣鴨を巡るほっこりデート

巣鴨といえば、おじいちゃん、おばあちゃんのための商店街として、平日・土日祝日問わずに毎日賑わっています。若い人には縁がないと思われ …

7743959816_d3c18a6cbb_z
池袋でロマンチック&ガッツリB級グルメのギャップデート

お付き合いしている彼との休日デート☆昔は大学の最寄り駅だったので、毎日のように池袋でデートを楽しんでいましたが最近はすっかり足が遠 …

9171470130_865652bcf2_z
池袋満喫デートでロマンチックな雰囲気間違いなし!

池袋はJRや私鉄、東京メトロなどの各種鉄道路線が乗り入れていて、ショピングビルや飲食店の他にもサンシャインや水族館、プラネタリウム …

image4
根岸・駒込、落語の舞台をめぐるデート

根岸、駒込と言えば、いくつもの落語の舞台になったところです。そんな江戸情緒のあふれる街を、江戸っ子目線でたどって見るデートコースで …