menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

都内で自然を味わいたいなら六義園♪季節を感じられるデート

      2016/11/06

四季を感じられる都内のデートスポット六義園(りくぎえん)。豊かな自然の中で日常の疲れを癒やし、リラックスした時間を過ごしませんか。夜は雰囲気良い池袋のお店でディナーを楽しむ、大人のデートコースです。

13:00 

JR駒込駅で待ち合わせ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

http://komekami.sakura.ne.jp

東京都豊島区、JR山手線と、東京メトロ南北線が交じる駒込駅。本日のデートコースのメインである六義園の最寄り駅になります。東京の北に位置する駒込駅は、山手線沿線にありながら都会の喧騒を離れ、落ち着いた雰囲気を持つ大人の街です。待ち合わせはそんな駒込駅前で。都内で自然を感じる大人のデートのスタートです。

13:30 

六義園で自然を感じながらリラックスデート

駒込駅前の交差点からは早速、豊かな木々と厳かな門構えを望む事ができます。六義園の一角「染井門」です。染井門は普段は閉門をしています。イベントなど人が賑わう時期は開門しますが、閉門時は正門に回りましょう。ゆったりとした時間の流れる本郷通り沿いを7分ほど歩くと六義園の正門に到着です。(入園料、一般300円)

六義園(りくぎえん)は1695年(元禄8年)に造営された大名庭園です。徳川五代将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が加賀藩の旧下屋敷跡地を拝領し、約2万7千坪の平坦な土地を7年の歳月をかけて造営したといわれています。小石川後楽園とともに江戸の二大庭園と数えられる大庭園です。

正門から園内に入るとそこは、広い空と穏やかな池、美しい庭園が広がっています。ここが大都会の中心だと一瞬にして忘れてしまうほど、自然を感じられる空間です。

千川上水から引いた池を中心に、木々の小道や、茶屋が整備され、ゆったりと歩きながら楽しむ事ができます。正門の対角上はなだらかな丘となっており、登れば六義園の全貌を望む事ができるでしょう。園内にある「吹上茶屋」では池を眺めながら、抹茶や生菓子を頂けます。散策した後は茶屋に寄って、甘いものを楽しむのもいいですね。

六義園2

四季を感じられるのも楽しみの一つです。春は枝垂桜。初夏はツツジと新緑。秋は紅葉。日本の季節によって、六義園はその顔を変えます。

六義園2

夜の六義園もオススメです。桜と紅葉の季節にはライトアップがされ、夜21時頃まで楽しむ事ができます。

・3月下旬:正門近くの枝垂桜

・11月下旬~12月上旬:紅葉

17:00 

池袋で小休憩、ねこカフェでのんび~り

ねこ -ふーちゃん-

atacamaki-ねこ -ふーちゃん-

六義園で自然を楽しんだ後は、池袋へ移動。ディナーには少し早いので、ショッピングをしたり、ねこカフェで時間を共有してみてはいかがでしょうか。

ねこカフェ「ねこぶくろ」は池袋東急ハンズ8Fにあります。(男女ペアチケット1,000円)お祭り・ハロウウィン・クリスマスなどのイベントも豊富で、動物好きカップルにはたまらないデートスポットです。個性豊かで可愛い猫達の世界にお邪魔をすれば、彼・彼女の新しい一面を垣間見れる事も♪

18:00 

池袋で味わう、幸せディナー

シャンパン

http://www.pakutaso.com

池袋のランドマークであるサンシャインシティ周辺は飲食店が集まっています。サンシャインシティ内にある「CAFE NOISE artcafe&dining」はオススメです。くつろげるソファ席とオシャレな店内に会話も弾む事でしょう。

大人な雰囲気で過ごすなら、ホテルメトリポリタンでディナーはいかがでしょうか。若者で賑わう池袋東エリアと対象に、メトロポリタンのある西エリアは閑静な雰囲気があります。

25Fにあるダイニング&バー「オーヴェスト」では、星空のように広がる夜景を見ながらイタリアンを堪能できます。

21:00

池袋駅で解散

JR池袋駅・夜

http://blogs.yahoo.co.jp

いかがでしたか?自然を感じる六義園と、池袋のデートプランでした。四季を肌で感じながら、日常の疲れを癒やし、大切な時間を共有するのもいいですね。次の季節が待ち遠しくなる、そんな一日をお過ごしください。

おおよその一人当たりの予算:3000円

デートの合計時間:8時間

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 池袋・巣鴨・駒込 ,

  関連記事

9171470130_865652bcf2_z
池袋満喫デートでロマンチックな雰囲気間違いなし!

池袋はJRや私鉄、東京メトロなどの各種鉄道路線が乗り入れていて、ショピングビルや飲食店の他にもサンシャインや水族館、プラネタリウム …

星のなる木
歴史を感じる雑司ヶ谷散歩&池袋夜景ディナーデート

護国寺は空襲から免れた地域であり、都心にありながらもどこか昔懐かしい街並みは心を癒してくれますね。この一帯には護国寺や雑司ヶ谷霊園 …

2521740454_8e43aaaa75_z
おばあちゃんの街!巣鴨を巡るほっこりデート

巣鴨といえば、おじいちゃん、おばあちゃんのための商店街として、平日・土日祝日問わずに毎日賑わっています。若い人には縁がないと思われ …

9552772239_d52caaf3d2_m
サンシャイン水族館・夜景のちょっぴり背伸びデート

サンシャイン水族館は都会にありながら、様々な動物たちと触れ合えるデートスポットして有名です。可愛い動物たちのパフォーマンスも間近で …

16805827772_e266d6c9d1_z
目白ロイヤルデート!あの美味しいかき氷〜椿山荘まで

目白には、歴史のある大学や学校がたくさんあります。皇族や貴族のために作られた学校である「学習院大学」も、この目白の駅からすぐのとこ …

7743959816_d3c18a6cbb_z
池袋でロマンチック&ガッツリB級グルメのギャップデート

お付き合いしている彼との休日デート☆昔は大学の最寄り駅だったので、毎日のように池袋でデートを楽しんでいましたが最近はすっかり足が遠 …

14346493998_0f77836646_z
旧古川庭園でバラを楽しむお散歩デート

西洋庭園と日本庭園が調和した旧古川庭園。洋館と西洋庭園は、東京の中で自然を楽しめ、素敵な写真が撮れる場所として二人で記念写真を取り …

image4
根岸・駒込、落語の舞台をめぐるデート

根岸、駒込と言えば、いくつもの落語の舞台になったところです。そんな江戸情緒のあふれる街を、江戸っ子目線でたどって見るデートコースで …

165002402_bbed0521df_z
気分は晴れやか!雨の日デートin品川・池袋

雨の日は、傘をささなければいけなかったり、湿気っぽかったりと憂鬱な気分になりがち…。ですが、どうせなら気分だけでも晴 …