menu
Stary

stary[スタリー]デートプラン提案サイト

stary[スタリー]カップル向けデートプラン・デートコース・デートスポットの情報配信サイト

本だけじゃない 魅力いっぱい神保町デート

      2016/10/23

「新宿や渋谷もいいけど、たまには違うところへ行ってみたい……。」と思っている人もいるのではないでしょうか?そんなあなたにオススメなのが神保町です。神保町といえば学生の街・古書店街というイメージがあるかもしれませんが、実は名店ぞろいの街なのです。そんな神保町の、ゆっくり楽しめるデートコースをご紹介します。

11:45 

神保町デートスタート!

神保町交差点

jun560-神保町交差点

神保町駅で待ち合わせ。都営新宿線、都営三田線、半蔵門線が通っています。A7出口から出ましょう!

12:00 

「さぼうる2」でランチ

さぼうる

Richard, enjoy my life!-さぼうる

「さぼうる2」はA7出口を出て左に進むと、すぐに見つかります。「さぼうる2」は神保町でも老舗の喫茶店です。なんと50年以上営業しているそう。昭和レトロなお店です。(軽食とコーヒーをゆったり楽しみたい場合は、お隣の「さぼうる」へ!)

入ってみると、客層は様々でほどよくガヤガヤしています。こだわりのコーヒーを楽しむもよし、お食事を楽しむもよし。カレーやスパゲッティなど、ボリューミーで美味しいメニューがあります。実はナポリタンで有名なお店で、「懐かしい味がする」と話題になっているとか…。

13:30 

神田神保町古書店街でお気に入りの本を探そう

古書店街@神保町

https://ja.wikipedia.org

神保町と言えば、やっぱり古書店街!本好きにはたまらない街です。神田神保町古書店街は、160店舗ほどの書店で構成される日本最大の古書店街です。たまには古書店でなかなか出会えない本を探すのもいいですよ。美術書や歴史書から小説、絵本、漫画までたくさんの専門店が軒を連ねています。探していたあの本に出会えるかも?恋人と一緒にお気に入りの一冊を探してみてはいかがでしょうか。

16:30 

「オッカラン」で楽しい雑貨探し

オッカラン

http://cardamon27.blog33.fc2.com

続いて向かうのは、雑貨屋さん。「オッカラン」には、様々な国の輸入品から、手作りグッズまで、見ているだけでワクワクするような雑貨が並んでいます。珍しいものでは、モロッコから輸入したグッズも。温かみのある素敵なお店で、恋人とも温かい気持ちで話せると思います。行くたびに違うグッズにお目にかかれるようなお店です。

17:30 

「平安工房」で将来を想像してみる

平安工房

http://www.heian-kobo.co.jp

雑貨を見たあとは、家具も見ちゃいましょう。「平安工房」は、元製本所を改装した神保町らしい空間で、テーブルや収納中心の特注家具、厳選されたイスやソファを扱っているお店です。壁一面の本棚や、二人でくつろげるダイニングチェアや寝そべるソファなど、生活に寄り添う心地よい家具が揃っています。もし二人で住むとしたら、部屋にどんな家具を置きたい?と話しながら家具を選ぶと楽しいハズ。

19:00 

「Bistro Aligot」でディナー

arigo

http://yumemania.jp/tenpo/arigo/

たくさん歩いて、そろそろお腹が空いてきた……。神保町の裏路地へ向かうと、2階建ての日本家屋が。中へ入るとなんとフレンチのお店!ギャップが心をくすぐります。隣の人と肩がぶつかるような活気ある立ち飲みカウンターもいいけど、今回はお座敷でゆっくりしましょう。

お料理は、田舎風のフレンチ。「アリゴのパテドカンパーニュ」などフレンチを楽しめるメニューから「男の煮込みハンバーグ」などお腹も満足なメニューまで、誰が行っても楽しめるメニューがラインナップされています。気取らずに行ける素敵なフレンチのお店なので、きっと恋人も喜んでくれるはずです。

20:30 

「ミロンガ・ヌオーバ」でタンゴを聴きながら世界のビールを楽しむ

ミロンガ・ヌオーバ

Richard, enjoy my life!-ミロンガ・ヌオーバ

デートの締めは美味しいビールで。神保町駅から徒歩3分ほどのところにある喫茶店、「ミロンガ・ヌオーバ」へ。レトロでムーディな雰囲気漂う店内は、まるでドラマのワンシーンのよう。ここでは世界のビールを楽しむことができます。(ビールだけでなく、直火焙煎コーヒーもオススメです。)店内に流れるのはタンゴの名盤。座っているだけで海外旅行をしている気分になれるかもしれません。このお店でなら、普段話さないようなことも話せるかも…。

神保町デート、いかがでしたか?いつもと違う気分が味わえたのではないでしょうか。今回紹介したお店以外にも、神保町には素敵なお店がたくさんあります。二人で歩きながらいろんな道を覗いてみると、また新しいお店が見つかるかもしれません。

おおよその時間:9時間30分

予算:一人当たり約4000円(家具・雑貨は買わないとして)

その他の神保町周辺のデートプランもCheck!!

     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでstaryをフォロー

 - 水道橋・飯田橋・神楽坂

  関連記事

8375530465_81e9769f62_z
水道橋でボルタリングをする!スポーツ好きな2人のデート

水道橋の東京ドームシティには、スポーツが楽しめるエリアがあります。カップルのデートにおすすめなのは、ずばり、ボルダリング。初心者で …

3847429740_1221c99f4e_z
読書好きの為のちょっと知的な本郷・湯島文豪デート

日本を代表する文豪の夏目漱石や芥川龍之介が愛したお店で舌鼓を打ちつつ、途中、湯島天神でお参りします。東大構内の「心字池」を散策した …

11150378866_bb3ef12ce6_z
文京タワー+東京ドームの文京満喫デート

意外と見るところがたくさんある文京区。その中でも春日を中心に、今日は散策してみましょう。夜は、ビールでも片手に野球観戦などいかがで …

8588509989_8e17ac15fb_m
東京の桜の名所をはしご!千鳥ヶ淵〜靖国神社のお花見デート

九段下、市ヶ谷は、都内でしっとりとお花見をしたいならおすすめの花見スポットです。靖国神社や皇居周辺、千鳥ヶ淵緑道などでは、日本の桜 …

小石川後楽園
日本庭園を楽しむ!小石川後楽園デート

天気のいい日のお散歩デートにぴったりなのが、東京のど真ん中で自然を満喫できるスポットとして人気の「小石川後楽園」。水戸徳川家によっ …

4075942833_c0f093d307_z
初詣デートはここ!明治神宮・東京タワーとセットで増上寺!?

そろそろ、新年が近づいてきましたね。カップルで年越しを過ごす方も多いのではないでしょうか。初詣特集という事で、カップルで行く初詣デ …

神楽坂 街並
神楽坂を堪能!ラビリンス冒険デート

神楽坂は、大正時代に花街として栄え、小路や路地が残っています。かくれんぼ横丁なんて名前の通り、迷路のような感じで冒険心がくすぐられ …

10668859753_8537de14fe_z
おしゃれな街並みときれいな日本庭園に触れる・神楽坂&水道橋デート

神楽坂は、石畳の道や日本庭園、料亭などの昔ながらの風情ある街並みが続くエリアです。一方で、神楽坂から歩いて20分ほどのところにある …